04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-12-21 (Wed)


 仕事より女性関係の話の方が多い気がする。


課長島耕作 (1)  新装版課長島耕作 (1)  新装版
(2003/10/10)
弘兼 憲史

商品詳細を見る






 アメトーークでやってたので、たまにはこういうジャンルの作品でも。


 背景は時代を感じさせますが、今でも普通に読めますね。
 派閥争いと女性がらみの話が多いのが同じサラリーマンでも金太郎とは違うところ。いやマジやりまくってるからね島さん。初回ですでに浮気してるしw
 しかし意外にも綺麗な流れでの行為が多く、厭らしい感じはしないですね。なりゆきもあるけど、相手の女性がその気ですしね。もてるんだよ、ラノベの主人公なみに。とはいえラノベと違い島の個性は強烈です。芯が強いといえば聞こえはいいんだけど、よくも悪くもサラリーマンらしくない。仕事は好きではあるが昇進には興味はない。この性格が結果災いを呼び、時に自分の立場を悪くする。
 例えば上司から「俺の派閥に入らないか?」と誘われたら当然の如く応える。とすればペナルティを与えられるのが会社の流れ。場合によってはクビを宣告され、けれどそこで反撃できる人脈を持っているのがこの漫画の主人公の強み。島というより、その周囲にいる人間が島を救っている場合が多いですね。人徳が彼の一番の武器と言っても差し支えはないでしょう。
 仕事に関しては課長らしからぬ立ち位置で大きな仕事を任されたり、海外の赴任先で撃たれたりと、結構エキセントリックですね。


 続編で『部長島耕作』『取締役島耕作』『常務島耕作』『専務島耕作』『社長島耕作』
 別シリーズとして『ヤング島耕作』『係長島耕作』




モーニングより連載中

社長 島耕作(1) (モーニングKC)社長 島耕作(1) (モーニングKC)
(2008/10/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る



昇進には興味ないのに社長とはこれ如何に。


| 漫画 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

